法律事務所でヤミ金被害を相談するにあたって知っておきたいこと

現在ヤミ金の被害で法律事務所を頼りたいという方に無料相談のポイントについて紹介します

ヤミ金被害とは

そもそもヤミ金被害とは一体どういったことなのでしょうか。ヤミ金というのは法律に違反した違法な利息によってお金を貸し付けている者のことです。法律によって貸付の際の金利の上限は定められています。それを超えるような金利についてはすべて違法であり、その分のお金を返す必要はないのです。法律違反をしている場合には刑事罰が科されることになります。また、ヤミ金の中にはそもそも登録をしていないケースもあります。この場合も法律違反といえるでしょう。

違法なヤミ金業者については情報公開がされているため、そちらで調べるようにすれば被害を未然に防ぐことは可能です。ただし、それでも騙されてしまいヤミ金からお金を借りてしまったというケースは少なくないのです。そのためヤミ金被害は今も変わらずに存在しています。

実際に法律事務所に相談をすることによって、どのようにしてヤミ金被害に対処してもらえるのでしょうか。弁護士を介入することによって取り立てをストップさせることができます。また、警察に対する情報提供をしたり、刑事告発をするといった対処が可能なため、これによってヤミ金業者に対してどんどん圧力をかけることができるのです。そのため弁護士というのはとても頼りになる存在となります。